マックのエグチ

 エグチというのは、エッグチーズバーガーのことです。

 マクドナルドには良く行きます。注文は大体いつも決まっていて、エグチのセットが定番です。Mサイズのドリンクとフライドポテトが付いて500円。ワンコイン。素晴らしい。
 ドリンクは基本アイスコーヒーで、気分次第でたまにオレンジジュースという感じです。
 コーヒーは正式にはプレミアムローストコーヒーという名称ですけど、注文する時は「アイスコーヒー」か「ホットコーヒー」でOKです。「レーコー」だと通じないので「アイスコーヒー」と言いましょう。

 お盆を受け取って席に着いたら、最初はエッグチーズバーガーを脇に置いておき、ポテトフライを食べます。ポテトは冷めるとおいしさが半減しますからね。
mac2.png
 セットだとフライドポテトもMサイズなんですが、多すぎず少なすぎずの絶妙な量です。これより少なければ物足りなさを覚えるでしょうし、これより多ければ食べ過ぎの感が出てくるでしょう。

 ポテトを食べ終えた時点でアイスコーヒーは3分の2が残っています。
mac3.png
 ここからさらに3分の1を消費しながらエグチに取り掛かります。
 そして残りの3分の1は食後のコーヒーみたいな扱いで、ちょびちょび飲んでいきます。

 エッグチーズバーガーはおいしいのですが、多少、卵の存在感が大きすぎるような気もします。多少ですが。
mac1.png
 ピクルスは別に好きではありませんが、無いと寂しい感じがしますね。カレーライスにおける福神漬けのような位置付けとでも言いましょうか。

 他にオススメのメニューはチキンクリスプです。
mac4.png
 単品だと100円ぴったりで安いですし、チキンの量も悪くありません。チキンとソースとレタスの組み合わせも良い感じです。あまりお腹が空いていない時は、チキンクリスプとアイスコーヒーだけで食事を済ませることもあるくらいです。
 アイスコーヒーはSサイズなら100円なので、チキンクリスプと合わせても、なんと、お値段 たったの200円。やったね。
 小銭が余っている時はチキンクリスプをチーズバーガーに替えたりもします。チーズバーガーは130円なので、財布から十円玉3枚を減らせるというわけです。

 どうも日記帳のような記事になってしまいましたが、今回はこれで。

関連記事
非公開コメント