すき家の塩さば朝食

 最近、すき家に行くようになりました。

 主に注文するのは、塩さばたまごかけごはん朝食です。
sukiya1.jpg
 [ごはん・みそ汁・たまご・たまごかけしょうゆ・マヨポテ・塩さば・おろし]

 夜勤 明けに寄って食事を済ませ、後は家に帰ってお風呂に入って寝るだけの状態にする、という感じで利用しています。
 牛丼も良いですけれど、寝る少し前の食事なので、軽めの魚定食にしています。本当は何も食べないのがベストかもしれませんが……。
 さばにはDHAが豊富に含まれていますから、総合的に見ると身体には良いんじゃないでしょうか。良く分かりませんけども。(DHAはドコサヘキサエン酸の略称で、脳を元気にしたり血液をサラサラにしたりすることで有名です)

 しょう油は使いません。
 健康のために我慢しているというわけではなく、塩さばと大根おろしだけでも充分に美味しい上、ポテトサラダと味噌汁でアクセントも付けられるので、基本的には必要ないのです。

 特筆すべきは味噌汁です。
 やたら美味しくて、最初に飲んだ時は驚きました。ご飯と味噌汁だけでも箸が進むくらいです。
 なのに塩さばと生卵も一緒に食べられるのだから、朝定食の満足感は相当なものになります。

 あと、温かい味噌汁と冷たいポテトサラダというサブポジション同士の組み合わせもバランスが取れていて良いですね。
 たまごかけごはんと塩さばをメインとして食べつつ、サブの温かい方か冷たい方に気紛れで手を出していく、と。
 まあ、そうは言っても、終盤はポテトサラダが無くなり味噌汁で締めとなることが圧倒的に多いのですけれど。

 似たような朝食セットとして、同じ390円の鮭たまごかけごはん朝食があります。
sukiya2.jpg
 鮭は塩辛くて美味しいのですが、小骨が複数 付いていて、食べるのが若干 面倒です。
 なのでオススメは、塩さばたまごかけごはん朝食の方です。塩さばに小骨は無く、皮も含めて丸ごと食べられます。

 味噌汁が驚くほど美味しいと前述しましたが、たまに気分転換で味噌汁を豚汁に変更するのも手ですね。
sukiya3.jpg
 110円の追加で変更ができます。元は390円ですから、豚汁にすると丁度500円のワンコインになり、キリが良くなります。
 個人的には味噌汁の方が好きですけれど、豚汁は具の種類と量が多くて、これはこれで良いものです。

 朝食以外でオススメなのは、ねぎ玉豚丼。
sukiya4.jpg
 ピリ辛のタレが良い感じです。

関連記事
非公開コメント